冷汁っておいしんだなぁ

冷汁っておいしんだなぁ



※ この食べ方であってるのか…疑問だが

今月の初めに東京の妹宅へ遊びに行ったときに
少し食欲のなかった私に
妹が出してくれたのが冷汁

今まで一度も食べたことなかったんだけれど
いろんな薬味が入っているし
お出汁がおいしくて
するするっとおなかに治まりました

自宅に戻ってきてからも
まだまだ暑い日が続いたからか
「あの冷汁食べたい」と何度か妹にメールをしたのです

すると…
「その冷汁ね、友達が作っていて
売り始めているから送るね」
という返信face23

そうして~
おとといの晩、我が家に到着~♪

冷凍で500mlペットボトル3本

製造日が手書きで9/9って書いてあるぅ
なんか、手造りぃ
いいわぁ~


わたくし…
年中温かいものを食べる(飲むのも)ことが多いのです
おうどんにしても
おそばにしてもね

それが!
温かいご飯に氷ぃ?と思っていたのです

が…
なんでしょうねぇ
おいしいぃんですわ


冷汁っておいしんだなぁ
今夜は「冷汁」と決めてましたから
まず朝のうちに
冷凍庫から冷蔵庫へボトルを移動
それと
キュウリを塩もみして
こちらも冷蔵庫にセット

夕方一スーパーへ寄って
送られてきたお手紙に書いてあった通りに
冷汁っておいしんだなぁ

・豆腐(私は絹ごしより木綿好きなので、木綿にした)
・ミョウガ
・ネギ
・すりゴマ
・揚げ玉

を購入~
あ、大葉 忘れたface15

さてお楽しみ♪
と、思ったら
盛り付ける順番とか
冷汁のかける順番とかワカラナイ

冷汁っておいしんだなぁ
ま、いっか(本多さん、いーんでしょうか?)

ともかく
あつあつのご飯をお茶碗に盛りつけて
その上にキュウリ・お豆腐・ミョウガを載せ
次に例の「本多家」の冷汁をトクトクと注いで氷ぃ

冷汁っておいしんだなぁ 冷汁っておいしんだなぁ 冷汁っておいしんだなぁ
よーくかきまぜて
かきまぜることで
暖かいご飯で氷も解けて味も変わっていくぅ(けっこう濃いめのお味のお出汁)

最後に
すりゴマと揚げ玉載せます

あ、おいしいぃ

夫は焼海苔を乗せていました♪

明日のお昼は
アジの干物を焼いて
ほぐした身を入れてみようかな~
おうどんにしてもいいなぁ

しばらくは
しつこく冷汁いただきます

多分、何度もオーダーさせてもらうんだろうな~
何人かで共同購入するのもいいかも!
お酒を飲んだ後とか、きっとピッタリですよ~
召し上がってみた方
一緒に購入してみませんか~??




***********************
ご注文は♪「本多家の冷汁」まで
注文受付:honda7678@kyf.biglobe.ne.jp

納期:すべて手造りのため、注文から1~2週間
期限:製造日から1か月以内(解凍後は1週間)

☆1,000ml(約6食分) ・・・ 2,000円(送料別)
  500mlペットボトル2本入

☆2,000ml(約12食分)・・・ 3,800円(送料別)
  500mlペットボトル4本入



同じカテゴリー(おすすめひん)の記事画像
冷汁…つづき
5人の女が海までお散歩
限定とか非売品に弱すぎるわたし
ハンドだけじゃないですのよ
マイ ファースト タグア get 2/2
生 ホセ・ジェームス
同じカテゴリー(おすすめひん)の記事
 冷汁…つづき (2012-09-23 12:11)
 5人の女が海までお散歩 (2012-03-15 23:19)
 気になるなぁ、須藤さん (2011-11-22 22:48)
 久しぶりに邦画DVDを観たのです (2010-10-02 23:58)
 限定とか非売品に弱すぎるわたし (2010-09-14 00:37)
 ハンドだけじゃないですのよ (2010-09-10 13:31)

2012年09月22日 Posted byはらり at 00:51 │Comments(0)おすすめひん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷汁っておいしんだなぁ
    コメント(0)