知らなかった

知らなかった


※写真はD&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKAの入口サインです

自宅から車で5分のその場所に、こんなところがあったなんて…
先週職場の同僚ヨッティに教えてもらい、早速行ってきました
市内高松に昨年11月にオープンしたお店
なんというジャンルで説明していいか分からないんだけど、
雑貨&レストラン?いやいや、家具もあるなぁ
雑貨というのもなんだか違う
全体的に 長く愛されてきたもの って感じです

ヨッティに教えてもらったその日に、
旦那さんのDちゃんに伝えたところ
「そうなんだよ、今日自転車で通ったら店が変わっててさぁ
オレの憩いの場がなくなっちゃった」言うのでした

Dちゃんの憩いの場というのは、漫画喫茶のことで、
D&DEPARTMENT~はその跡地につくられたものでした

さて、そのD&DEPARTMENT~は一見倉庫風です
まわりは田んぼが多く、目印がないので、なかなかたどり着きにくいのかもしれないらしく高級車たちが同じところをグルグル回っていました
多分、このお店を探していたんでしょうね
そんな感じで日曜日の昼下がり、比較的広い駐車場もいっぱいでした

周りをジロジロ見つつ、お店の中に入ると1Fは雑貨類が販売されている部分とダイニングレストランです
階段を上がって2Fにはカリモクのソファなどが並べてあって
他にもロングセラーな商品なども目を引きました
我が家にもほしいなぁ

雑貨コーナーにはそのメーカーが誕生してから?かな?の年数が
それぞれカードに書かれています
個人的に迷ったのは、ドイツのエコベールの洗濯洗剤
探していたんです
こんな近くにあったんですねぇ
逆に近い場所に売っているので「今度こよー」ってことになったんですけど



他にも静岡の地場ものもあります
めんぱのお弁当箱やタミヤのTシャツや、ロゴシール…


それに お茶羊羹


ひと通り見て、一度店外に出たものの、Dちゃんはもう一度戻る言い出しました
そして2Fにあった懐かしい雰囲気の お茶碗 を3個ご購入!
私にいちいち言い訳しながら、うれしそうに
「お客さんきたらコレでご飯よそおう!」
「割れてもいいように4個買おう(3個に減らしてもらいました)」
1Fのレジまで来ると、おそろいのお湯飲みが…
来週また購入しにくることでしょう
知らなかった

Dちゃんがお店の中を再度見倒した頃、
私は熱心にカフェコーナーに目を凝らしていました
「ど、どおしてもケーキが食べたい!」
「こおいうところでデート気分を味わいたい」
ひきずるようにダイニングコーナーへ連れて行きました

家具すべてカリモクなわけです
床の段差が心地よく、田んぼの緑がやわらかい
ここはどこだ?と思うような雰囲気
テーブルの上の明かりもやわらかい
近くでは男性二人組のお客さんが心地よすぎてか、シートで眠ってもいました
Dちゃんは「禁煙じゃないのがすばらしい」とご満悦

注文は、私はメイプルシフォンケーキと珈琲
Dちゃんは「オレ、エビスにしちゃう!」といいつつ
私の目線に殺気を感じたのか「やっぱレモネード」に変更

レモネードのたたずまいもきれいでした
そしてシフォンケーキはフワッフワッでひとりで全部完食
おいしかったなぁ
知らなかった

一人で来たくなるなぁと思ったお店でした
今度は女友達と食事に来よう!

D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA http://web.d-department.jp/shop/shizuoka/index.html



同じカテゴリー(にゅーす)の記事画像
10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します
エスプレッソマシーン参上
食べまくりな一日
わたしの家紋ならぬ花紋
自由が丘で優雅なランチ
TDL&TDS
同じカテゴリー(にゅーす)の記事
 10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します (2012-10-17 18:20)
 エスプレッソマシーン参上 (2012-06-23 19:15)
 やはり大島さん (2012-06-06 21:54)
 食べまくりな一日 (2012-05-18 00:34)
 わたしの家紋ならぬ花紋 (2012-05-11 23:43)
 自由が丘で優雅なランチ (2012-05-02 20:55)

2009年03月09日 Posted byはらり at 12:15 │Comments(4)にゅーす

この記事へのコメント
はじめまして!こんにちは。
うちも結構近くなのに、最近まで全然気づかず、
こんな所に、こんなおしゃれなお店が!!ってビックリしました☆
まだカフェには行ったことないんですが、是非近いうちに行きたいなぁ。
シフォンケーキ美味しそうですね♪
Posted by セラピスト YUKAセラピスト YUKA at 2009年03月09日 12:56
セラピスト YUKAさん
コメントありがとうございます
シフォンケーキだけではなく、いろんなもの、おいしそうでしたよぉ
ぜひ一度行ってみてくださいな
Posted by はらりはらり at 2009年03月09日 13:01
御茶碗シブい!
私もケーキ今度食べます☆彡
休日にバッタリお会いしそうな気がします(*´∀`*)
Posted by yotty911 at 2009年03月10日 12:47
yotty911さん、ステキなところを教えてくれてありがとう
ぜひバッタリ会いましょう!
Posted by はらり at 2009年03月10日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らなかった
    コメント(4)