カチカチ山

カチカチ山


※写真は川口湖カチカチ山ロープウェイ入口

川口湖といったら、みなさんはどこへ行くのでしょう?
私はもっぱらukai河口湖オルゴールの森がお気に入りです


先週末はお天気よかったですね
昨日の日曜日、旦那さんのDちゃんと、その友人タケちゃんと、Dちゃんの妹の4人で山梨で遊びました

Dちゃんと友人タケちゃん(東東京市在住)は、すでに前日の土曜日から山梨入りしており、私だけ昨日静岡を10頃出発して、午後1時過ぎに彼らと合流
いままでひとりで運転して国道52号線を走ったのは身延くらいまでだったので、最長記録を更新!
月に何回も通っているDちゃんに「鹿や猪やうさぎや猿(すべて野生の)が通行することがあるので、気をつけて」といわれているのもあるし、そこまでの長距離も初めてで最初はドキドキしていたもののなんとかたどり着けました
それに運転しながら、3時間強もあるといろんなことを考えるにはいい時間だったかな…
いつもはDちゃんが当たり前に運転をしてくれて、私はその隣でぐっすり寝かせてもらうこともしばしば…そんな自分を反省もしました

さて、ようやく合流したところ、Dちゃんが「河口湖へいくぞ!」というので、その号令に従うように車2台で向かうことに…
石和温泉近くから出発して30分程度で河口湖に到着!山梨からだと近い!

さーてどこいく?ってことになり私が念願のカチカチ山ロープウェイをリクエストしました
4人とも初めてです
Dちゃんは「高所恐怖症(私も)だから、下で待ってる」と言い張っていましたが、親友タケちゃんのお願いにより快諾(なんだそりゃ)
結局4人で仲良く乗ってきました

チケットの裏がおみくじになっていて大吉が出たDちゃんは、ご機嫌さんになりました
私は「中吉」
今年はじめてのおみくじでした
カチカチ山

ロープウェイは約3分で山頂に着きます
カチカチ山

乗っている間にカチカチ山の舞台となったというアナウンスが流れます
タヌキは相当な急斜面を河口湖へ向かって走ったんだなぁと感慨にふけりました

頂上は景色は申し分なく、湖面もキラキラ♪富士山も美しかったですね~
結構人も多く登ってきていて、天上の鐘を鳴らす人、ウッドデッキ階段で英字新聞を読む方々…カップル…グループなど
また恋愛成就の絵馬もたくさんかけてあったり、見所満載でした
ハイキングコースがあって、神社までたどりつけるようなのですが、チャレンジしたものの通路がぬかるみすぎていて、私がギブアップ
なにしろお気に入りのブーツがぁぁぁぁてなことになったので、みなさんには申し訳ないのですが途中で引き返してきました

さぁ降りようかとロープウェイの駅に戻ると「皿わり(だったかな)」なるものが!
直径5cmくらいの3枚のお皿が¥100で、これを投げて的に当てるという縁起のよさそうなエリア発見!

なんだか面白そうなので投げてきました
的は「祈」「願」「厄」と3種類立っています
まずDちゃんが挑戦「うわー、すごい曲がる!」といいつつなんとかにあたっていい音たてて割れました!
まだまだ願いが叶いそうです!
カチカチ山 カチカチ山

続いて私も!ともかく一生懸命!まぐれでにあたりました!これですっぱり厄を落としましたよ~
あとの2人は…ま、みなさんも試してみてくださいね~

ロープウェイを降りて、何件かのお土産さんを見てまわり「よし西湖へ行こう!」とDちゃんの号令により、1台の車に乗り込んで西湖の有名なcafe Mへ向いました
しかし…もう満員で待っていてもいつになるかわからない状態だったので、あきらめて川口湖方面へ戻りながら、どこかに入ろうってことになりました

見つけたのは、なんだか瀟洒な洋館のカフェラック
カジュアルな服装で入ることができるか不安だったものの、おそるおそる入ってキョロキョロしていると「いらっしゃいませ」の声、どうやら大丈夫そうです
パチパチと音がしている暖炉前の座席にして、店内を見てみると健康茶がずらり…試飲もできるようです

珈琲などを頼みつつ一口分の不老長寿の健康茶なるものを試飲させていただき、私はアップルパイicon28もいただきました
バニラアイスとあったかいアップルパイは絶品だったなぁ
きっとどのメニューもおいしいんだろうな~

タケちゃんは中央道で自宅へ帰るので、急がないと渋滞するということで急いで河口湖へ戻り、6時でお別れし私とDちゃんは2人で違う友人宅に少しお邪魔して、9時頃には静岡に戻ってきました

ちなみに川口湖でカチカチ山ロープウェイは往復チケットで大人ひとり¥700
事前に行くのがわかっていたら公式サイトで割引券があるようです(残念)
これからの季節、行きをロープウェイにして、ハイキングしながら降りてくるのもよさそうです
ぜひ川口湖へ行くときには、スニーカー持参で!

・ukai河口湖オルゴールの森 http://www.kawaguchikomusicforest.jp/index.html
・カチカチ山ロープウェイ http://www.h7.dion.ne.jp/~ropeway/
・カフェラック http://www.navi-city.com/iine/cafe-lac/
・cafe M 紹介サイト http://gourmet.yahoo.co.jp/0004456621/M0019010501/



同じカテゴリー(にゅーす)の記事画像
10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します
エスプレッソマシーン参上
食べまくりな一日
わたしの家紋ならぬ花紋
自由が丘で優雅なランチ
TDL&TDS
同じカテゴリー(にゅーす)の記事
 10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します (2012-10-17 18:20)
 エスプレッソマシーン参上 (2012-06-23 19:15)
 やはり大島さん (2012-06-06 21:54)
 食べまくりな一日 (2012-05-18 00:34)
 わたしの家紋ならぬ花紋 (2012-05-11 23:43)
 自由が丘で優雅なランチ (2012-05-02 20:55)

2009年03月16日 Posted byはらり at 13:09 │Comments(1)にゅーす

この記事へのコメント
おもしろい!
いろいろあるのですねぇ☆彡
参考になりますわぁ~(σ^О^*)
Posted by yotty911 at 2009年03月23日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カチカチ山
    コメント(1)