夕焼けジャンボフランスを2カット頼んだ理由

夕焼けジャンボフランスを2カット頼んだ理由


※ 大好きなドンクの夕焼けジャンボフランスです

先週の金曜日、仕事帰りにパンを買いました
その日は休み前だし、土日で夫の友人達が泊まりにくるので、いつもより多目の人数の朝ごはんを作らねばなりません
そこで、大きめサイズのパンを買いに松坂屋ドンクへいきました

向かっている途中で夫から「仕事が終わった」と電話があったので、職場が松坂屋寄りの夫に頼んで、ひとまず並んでもらうことにしました
夕焼けジャンボフランスを2カット頼んだ理由

なぜなら欲しいパンは毎日1回だけ18:00に焼きあがる 夕焼けジャンボフランスパン だからです
一人2カットまでしか購入できません
1回に2本しか焼けないので、15分前には並んでいないと、売り切れてしまうこともたびたびです

それにほとんどの人が上限の2カット購入するので、そうなると10人目まで渡るかどうか…
時間に余裕がないときは、結構あきらめてしまっていました

最初にこのパンを知ったときは、偶然でした
たまたま松坂屋の地下でお買い物をしていて、ドンクの前を通りかかったとき店員さんが声をあげて「夕焼けジャンボフランスパン まもなく焼きあがります♪」とアナウンスをはじめました
「ん?」「なんだろう?」と行列に並んで買って帰ったところ、とってもおいしくて幸せの味でした

夕焼けジャンボフランスを2カット頼んだ理由
普通のフランスパンの何倍か、想像もできないビッグサイズだから、普通のフランスパンの堅さとやわらかさの割合ではないわけです
圧倒的にやわらかい白い部分が多くて、フワッフワッなのです
でも実が詰まっている感じで、パンはしっとりと重みがあるのです
私の大好きなフワッもちっカリッなのでした

もちろん焼いてもおいしいのですが、焼き立てを買って帰ったときは、まだ温かいうちにそのまま口に放り込んじゃいます(車で行ったときは間違いなく車中で、香ばしい香りに負けて、ひとくちめをいってしまいます)
なにもつけずに食べてもパンの粉の味がして、とてもおいしいのです

おまけに189円/切
考えられません
このサイズ、この味で!
私ならこのパンが350円までなら喜んで並びますね~(今から値上げされても困るけど、それくらいの価値はあると思う、という意味です)

さて、この日行列に並んでいてくれた夫と合流したところ、すでにお店の担当の方が、並んでいるお客さんにいくつ購入予定かを尋ねたあとでした
夫は「とりあえず2カット頼んでおいた」ということでした
内心2つも~?多すぎない?と思ったのですが…(だって相当量があるし、うちの冷凍庫に入らないかも…)とはいえ、せっかく3番目に並んでくれている夫に1カット分をキャンセルとはいえず…久しぶりに購入する私は、もしかしたらそれほどの量じゃなかったかも?と思いながら、ボーッと行列に並んでいました(夫は仕事帰りのスーツ姿だったからか、並び続けるのが恥ずかしいらしく、私が来たら先にバス停で待っていると言い残しいなくなってしまいました)

焼きあがるまであと10分程度というところで「本日の夕焼けジャンボフランスは売り切れです」というアナウンスが入りました!
行列の最終には「売り切れ」の札が立ったみたいです
店内でパンを見ながら、並ぼうか迷っている方が「あっ」という顔をしていました
そう、店内でパンを見るよりもまず、並ばなきゃならないのです!このパンは!

さて、ここから話は少し変わります

ボーっとパンが焼ける行列に埋もれていたころ、
すこし離れたところから「ねぇ、分からない?」という女性の声が聞こえてきました
私はそのとき眼鏡をかけていなかったので、彼女の姿がぼんやりとしか見えず、私に向かって言っているようにも見えたし、後ろの人に言っているようにも見えたし、人違いかもとも思えたのですが、そのまま彼女はまっすぐ私の横にやってきて
「ねぇ、前に同じ職場だったの、覚えてない?」って
近くで声をきいたら、読み聞かせにぴったりなやさしい声、それではっきり思い出しました
前の前の職場でお世話になったWさん…
2年半ぶりくらいにお会いしました
髪型も服装もその頃と違ったので、分からなかったのですが、Wさんでした
「結婚したんだよね…?」
私がその職場を後にして2年後くらいに結婚をして苗字が替わったことは記憶されていて、旧姓で声をかけるのをためらっていたようでした
ちょこっと会話して、5分程度でお別れしました

その5分後くらいにパンが焼きあがり、いざ2カットを見ると…
やはり、すごいボリューム

Wさん召し上がらないかな?

きっとまだこの近くにいらっしゃるんじゃないかな?
1カットもらってもらおう!
携帯で電話しようとしたら、彼女の番号が登録されていませんでした

しかーし、目を凝らして店内をゆっくり見ていくと(まるで映画マトリックスに出てくるエージェントスミスみたいに)
お買い物中の彼女を見つけられたのです!
走って行って「Wさん、たくさん買いすぎちゃったんで、もらってください」と無理やり渡しちゃいました
戸惑う様子もありましたが、もらってもらえました(強引すぎて迷惑だったかも)

あぁだから2つ頼んだんだぁ
とひとり納得し、バス停で待つ夫と合流して一部始終を説明しました

私だったら最初から1カットしか頼まないんです
夫に頼んだのでWさんにも会えたような気がしました
うれしくて(そして空腹で)、帰宅後すぐに味見と称してなにもつけずに口に入れました
結局2人で半分くらいペロリと食べちゃいました(ほぼ夕食)

不思議なことってありますが、あとから答えが分かることもたくさんあります
そうしたことを楽しむゆとりが最近自分に持てていることが少しうれしいな、と思えるおいしい出来事でした

また並ぼうっと!
行列は深い!

松坂屋静岡店 http://www.matsuzakaya.co.jp/shizuoka/
DONQ http://www.donq.co.jp/



同じカテゴリー(にゅーす)の記事画像
10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します
エスプレッソマシーン参上
食べまくりな一日
わたしの家紋ならぬ花紋
自由が丘で優雅なランチ
TDL&TDS
同じカテゴリー(にゅーす)の記事
 10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します (2012-10-17 18:20)
 エスプレッソマシーン参上 (2012-06-23 19:15)
 やはり大島さん (2012-06-06 21:54)
 食べまくりな一日 (2012-05-18 00:34)
 わたしの家紋ならぬ花紋 (2012-05-11 23:43)
 自由が丘で優雅なランチ (2012-05-02 20:55)

2009年11月03日 Posted byはらり at 01:49 │Comments(0)にゅーす

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕焼けジャンボフランスを2カット頼んだ理由
    コメント(0)