「災害支援」と書いた車に会いました

今日も仕事で浜松へ行ってきました
帰りの東名高速道路で自衛隊の自動車数台と並走したのですが
その幌の横に「災害支援」と書いてありました

思わず「お願いします」と心の中で呟きました

静岡市近郊はそれほど地震の影響もなく
週明けの今日は通常通りの勤務だったのではないかと思います
私もそうでした

掛川市内と浜松市内で用事があったのですが
一応事前に予定通りお邪魔しても差し支えないかの
確認の電話をしたところ、いずれもOKでした
行きは静岡ICから掛川ICまで
帰りは浜松西ICから静岡ICまで高速道路を使用しましたが
全く通常通りの印象です

東電範囲の方々は計画停電の影響で
通勤通学の電車が大変だったとニュースで放送されています
中電範囲に住む私には
あまり関係ない、という状態なのが歯がゆいのですが…

さて地震が発生したときも
仕事で浜松市内におりました
数回揺れましたよね
それでも車中だったためこんなおおごとになっているなんて
思いもよらず…
ただ高速道路が50キロ規制だということは分かったので
帰路はなんとなく1号線バイパスを利用しました
浜松を出たのは16:00過ぎだったと思います
若干の渋滞があったものの19:00過ぎには静岡市駿河区に到着

ほっとしたのを覚えています
途中職場の同僚から「連絡ください、電話がつながりません」という
携帯メールを受信したのが17:00に近かったと思います

ちょっと停まってバイパスで帰っていると返信しました

しかしね~
ここからが少しさびしい事実

その頃静岡市葵区にある職場内(職員70名ほど)には
すでにほとんどの職員は職場にいなかったんです

テレビ等で地震の情報を得ていて
すごい津波の映像を観ながらコトが大きいと判断していらしいです
そして15:30過ぎには順次帰宅していたそうです

でも…直属の上司を含め、
誰一人として私ともう一人の外回りスタッフのことを
思い出してくれなかったそう…

自分のことは自分で守らねば…と心に誓わざるを得ません

こういうとき、よく分かりますね
ちょっとしばらく職場に顔を出したくないと思ってしまいました

被災者に比べたら
まったくくだらない話ですみません

ひとつだけ
何度となく繰り返される災害発生時の映像…
過去の情報です
先をみていかなければならないのに
また引き戻されてしまう、せつない気持ち
しばらくテレビを消すことにします

タグ :職場上司

同じカテゴリー(にゅーす)の記事画像
10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します
エスプレッソマシーン参上
食べまくりな一日
わたしの家紋ならぬ花紋
自由が丘で優雅なランチ
TDL&TDS
同じカテゴリー(にゅーす)の記事
 10月21日(日)静岡駅近くのイベントに参加します (2012-10-17 18:20)
 エスプレッソマシーン参上 (2012-06-23 19:15)
 やはり大島さん (2012-06-06 21:54)
 食べまくりな一日 (2012-05-18 00:34)
 わたしの家紋ならぬ花紋 (2012-05-11 23:43)
 自由が丘で優雅なランチ (2012-05-02 20:55)

2011年03月14日 Posted byはらり at 22:02 │Comments(2)にゅーす

この記事へのコメント
そうだね。テレビ見てると
胸が痛いよ。。
自分ができることは なんだろう。。って
みんなが 助け合って生きていくこと。
とっても大事なことだよね~。
Posted by ざつは at 2011年03月14日 22:26
ざつはちゃんは
小銭貯金を寄付したんだよね
私も出先に募金箱があれば
ちょこっとでも入れるようにしてます
Posted by はらり at 2011年03月15日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「災害支援」と書いた車に会いました
    コメント(2)