震災後はじめての夜ヨガ

先々週18日(金)に夜ヨガに行ってきました
受講生はyouせんせを含めて4名でした

この日は少~し早めにスタートし
その分最初のお話が普段よりも長めでした

「目覚めなさい」

そのなかで数日経過しても
まだ私の心の中で残っている言葉です

youせんせの言う通り
今回の大規模な震災が東北で起きたとき
私の周りも誰一人として
「静岡じゃなくてよかったね」とは言わなかった

むしろ代わりに受けてくれてしまったような罪悪感…?

その後、富士宮や岐阜でも地震が起こっている

しずおかのひとたちは
地震が多いこの地域に住んでいる
私たちはこの危機を打開できる能力を潜在的にもっているって

だから
もういい加減
目覚めなさい
っていうメッセージだって

目覚める
っていうのは
いつまでも受け身ではなく
たとえ自分だけでも行動する
自分で思ったことを行動していくってことらしい

youせんせが新しくヨガの修行を開始されているってこともありますが
これまでの ポーズをする といったレッスン内容から
もっと 感じる ものへと…シフトしていくと告げられました

いかに私が頭でっかちなのか…
せんせー、よくわかりましたぁな時間でした(トホホ)

またこの日のヨガでは
音楽(ダライ・ラマのマントラ)も
白熱灯の明かりもなかった(節電だけが目的ではないそうです)のに
心地よかったです
足りない とは感じませんでした


思いがけず有給休暇の消化のために
先週土曜日から5.5連休になっているわたしですが
普段まとまったお休みがあったらやりたいことが
たくさんあったはずなのに
心と体がいまいちくっついていなくて
ボケボケしています…
でもせっかくのお休みなので
私にできること、やりたいことを
ゆっくり考える時間にしようかな




2011年03月28日 Posted byはらり at 15:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
震災後はじめての夜ヨガ
    コメント(0)